理念・患者さんの権利、患者さんと医療者のパートナーシップ
病院理念
愛し愛される病院
理念の実行方法
- 患者さん個人の人権を尊重し、障がいを負っても人間らしさの復権のために貢献する
- 地域社会の要請にこたえ住民の健康、福祉向上に貢献する
- 職員のやる気とアイデアを大切にする
基本方針
- 何人も平等に医療を受けられる病院づくり
- プライバシー保護とインフォームドコンセントに基づいた患者さん中心の医療
- 確固たるチームワークによる復帰へのサポート
- 地域住民、地域医療機関との密着した医療
- 医療人としての自覚と技術向上のための教育
患者さんの権利
- あなたは、個人的な背景の違いや病気の性質などにかかわらず、必要な医療を受けることができます。
- あなたは、医療行為について、自由な意思に基づき、同意・選択する事ができます。
- あなたは、医療行為に関し、医療者から十分な説明・報告を受ける事ができます。
- あなたは、自由に医療機関を選択することができます。
- あなたは、医療行為に関し、いつでも他の医療者の意見を求めることができます。(セカンドオピニオン)
- あなたの個人情報は、保護されます。
患者さんと医療者のパートナーシップ
患者さんと医療関係者がより良い信頼関係を築き、安心で安全な医療を受けていただくためには、患者さんには権利と同時に果たさなくてはならない義務(責務)もあります。
ご理解いただき、以下の事項をお守りいただくようお願いいたします。
1.納得のいく医療を受けるために、医療に関する説明を受けたときは、十分理解できるまで
質問をし、確認をしてください。
2.ご自身の健康に関する情報(過去の病気・アレルギーの有無・内服薬の有無・家族の病気
・他院への受診状況など)を正確に提供してください。
3.身体的暴力や暴言、セクシャルハラスメントなど、他の患者さんやスタッフへ迷惑になる
行為をしないでください。
4.スタッフへの過剰な要求は応じることができません。
5.受けた医療に対し、診療費をお支払いください。
6.私たちの医療・看護サービスの対価は診療報酬です。それ以外のスタッフへの贈り物は、
厳にお断りさせていただきます。
ご理解いただき、以下の事項をお守りいただくようお願いいたします。
1.納得のいく医療を受けるために、医療に関する説明を受けたときは、十分理解できるまで
質問をし、確認をしてください。
2.ご自身の健康に関する情報(過去の病気・アレルギーの有無・内服薬の有無・家族の病気
・他院への受診状況など)を正確に提供してください。
3.身体的暴力や暴言、セクシャルハラスメントなど、他の患者さんやスタッフへ迷惑になる
行為をしないでください。
4.スタッフへの過剰な要求は応じることができません。
5.受けた医療に対し、診療費をお支払いください。
6.私たちの医療・看護サービスの対価は診療報酬です。それ以外のスタッフへの贈り物は、
厳にお断りさせていただきます。
シンボルマーク
シンボルマークの由来
回復期を過ごす患者さんとスタッフの関係をイメージして、大きな円錐は回復していくイメージを象徴し、寄り添う太い円錐はそれをサポートするスタッフをイメージしました。
お問い合わせ先
048-431-1111(代表)